カレントトランスとは?ものづくりエンジニアの身近な用語

カレントトランスとは、計器用変流器のことをいいます。

変流器は一次電流を、比例する二次電流に変成する計器用変成器です。

英語ではCurrent Transformerと表すことから、CTと略されることが多いです。

通常の計測器では測りきれないほどの大電流を、カレントトランスを用いて計測ができるくらいの大きさに交換します。

そうすることで、大電流でも計測することが可能になるのです。

一次導体の構造によって分類されており、コイルになっている巻線型、棒状の胴体が貫通している棒型、計測する電線をそのまま貫通させ一次導体としてりようする貫通型があります。

検知する電流の大きさや、計測する環境にあったものを選ぶのがポイントです。

おすすめ記事

最近の記事

  1. なぜ便利?キャンプで重宝される遮熱シートの使い方
  2. 省エネ効果絶大!工場におすすめの遮熱シート特集
  3. 遮熱シートの意外な効果!活躍するのは夏だけじゃない

関連リンク

  • https://fiore-select.com/?mode=f3

    Fiore《フィオーレ》とは、イタリア語で【花】を意味します。フィオーレは周りと差がつくファッションを求め、大人の女性のためにイタリア・フランスから買い付けたワンピースがメインのセレクトショップです。ここでならあなたの心ときめくオシャレが楽しめること間違いなしです!

    fiore-select.com/

人気記事

  1. お役立ち情報

    工場管理に「資格」はいるの?ものづくりエンジニアの余談
  2. 基礎知識

    異形部品挿入機とは?具体的にどんな機械なのかを解説します
  3. お役立ち情報

    省エネ効果絶大!工場におすすめの遮熱シート特集
  4. お役立ち情報

    なぜ便利?キャンプで重宝される遮熱シートの使い方
  5. 効率化を目指す

    自動化が主流となった部品挿入機、「現場」はどう変わる?
PAGE TOP