見える化とは?ライン生産の効率化を目指そう!

工場のライン生産における見える化というのは、現場でどのようなことが行われているのか、リアルタイムでデータを集計するシステムを導入することです。

そうすることで生産数などの目標に対して、現状がどの様になっているのかが視覚的にわかります。

そうやって集計されたデータを分析すると、工場の生産力をアップするためにどこを効率化すれば良いのかが見えてきます。

また生産ラインで何かしらの問題が発生した時も、従来であれば何時間もかけて熟練の職人が原因を調べていたところを、データの分析をすれば短時間で原因が特定できます。

トラブルの対応が効率化されたら、工場の生産ラインは早期に復旧できます。

これも見える化を導入することのメリットといえます。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 工場生産の効率化に役立つシステム3選
  2. 自分の工場に合うコストカット方法の選び方とは?
  3. 遮熱シートの意外な効果!活躍するのは夏だけじゃない

関連リンク

  • ダニ駆除

    体に優しいダニ対策として話題です!確実にダニを駆除したい方向けの商品「ダニ捕りロボ」が登場。生きたままダニを捕まえ抜本から解決。色々試しても、アレルギーの症状やムズムズ感が無くならない人にぜひお試し頂きたいアイテムです!

    www.danitori.com/

人気記事

  1. 効率化を目指す

    工場生産の効率化に役立つシステム3選
  2. 参考事例

    自分の工場に合うコストカット方法の選び方とは?
  3. お役立ち情報

    なぜ便利?キャンプで重宝される遮熱シートの使い方
  4. 効率化を目指す

    見える化とは?ライン生産の効率化を目指そう!
  5. 参考事例

    コスト削減の事例紹介|工場の生産性を上げるための参考に
PAGE TOP