コスト削減の事例紹介|工場の生産性を上げるための参考に

工場のコスト削減は、様々な方法が紹介されているものの、実際にどれほどの効果があったかがわからないため、取り組むのに二の足を踏むこともあるでしょう。

こちらでは2つの事例を挙げて、その取り組みとともに得られた効果についても紹介します。

まず一つ目の事例は、アルミ鋳造部品製作会社ですが、作業の難易度が高く、人に依存する作業の多さが問題でした。

そこで生産管理システムを導入し、情報共有を進めた結果、顧客へのレスポンスも早くなって満足度が増し、不良原因を共有できることで生産効率が上がりました。

また、3Dプリンタによって多品種小ロット作成が可能になり、納期もコストも半分に圧縮できました。

別の事例として、残業が当たり前だった工場では、作業の見える化や作業時間の指標を作成することで無駄な作業やタイムロスが浮き彫りとなり、結果、定時帰宅が実現できて労務コスト削減につながりました。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 自動化が主流となった部品挿入機、「現場」はどう変わる?
  2. 遮熱シートの意外な効果!活躍するのは夏だけじゃない
  3. 省エネ効果絶大!工場におすすめの遮熱シート特集

関連リンク

  • インビザライン 大阪

    大阪のインビザラインなら心斎橋からも難波からも徒歩圏内で通院簡単なRYOデンタルクリニック。大阪の中心の心斎橋でインビザラインはもちろん各種矯正歯科・審美歯科の治療を行っております。あなたの歯の悩みを解決するお手伝いをしています。

    ryo-dentalclinic.com/

人気記事

  1. お役立ち情報

    なぜ便利?キャンプで重宝される遮熱シートの使い方
  2. お役立ち情報

    遮熱シートの意外な効果!活躍するのは夏だけじゃない
  3. 効率化を目指す

    自動化が主流となった部品挿入機、「現場」はどう変わる?
  4. お役立ち情報

    省エネ効果絶大!工場におすすめの遮熱シート特集
  5. 参考事例

    自分の工場に合うコストカット方法の選び方とは?
PAGE TOP