工場管理に「資格」はいるの?ものづくりエンジニアの余談

工場管理と言っても生産管理や品質管理、設備管理や安全管理を総合したものです。

こうした管理を行うためには、資格を求められる場合があります。

生産管理の場合は生産管理プランニングという資格です。

生産管理の中でも、特にシステムや計画に関する知識のことです。

品質管理では、QC検定の取得が望ましいとされています。

5段階のレベルがあり、級が小さいほど品質管理の知識を客観的に証明することができます。

設備管理では、機械保全技能士が重要です。

工場管理では人員はもちろんのこと、機械も非常に重要です。

それを管理するために求められています。

安全管理では、まさに安全管理者の資格が代表的です。

特に21世紀に入ってからは、生産性だけでなく従業員の安全性の確保が求められているので重要な資格です。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 自動化が主流となった部品挿入機、「現場」はどう変わる?
  2. 異形部品挿入機とは?具体的にどんな機械なのかを解説します
  3. コスト削減の事例紹介|工場の生産性を上げるための参考に

関連リンク

  • 東京ビアンコ歯科・矯正歯科

    「歯並びをキレイにして、自分の笑顔に自信を持ちたい!」そうお考えの方に紹介したい歯医者が東京ビアンコ歯科・矯正歯科です。渋谷・新宿の駅近くにあるので仕事終わりにふらっと寄りやすいです。アクセス面で選ぶなら抜群の条件です。

    tbdc.jp/

人気記事

  1. お役立ち情報

    省エネ効果絶大!工場におすすめの遮熱シート特集
  2. 基礎知識

    異形部品挿入機とは?具体的にどんな機械なのかを解説します
  3. お役立ち情報

    なぜ便利?キャンプで重宝される遮熱シートの使い方
  4. 参考事例

    自分の工場に合うコストカット方法の選び方とは?
  5. 効率化を目指す

    見える化とは?ライン生産の効率化を目指そう!
PAGE TOP