個人でできる効率化!工場で働く人必見の豆知識

工場での仕事はルーティンワークが多く、管理も徹底されているので、効率化のために個人でできることはあまりないと思いがちですが、改善できることもあります。

工場で働く人が個人レベルで効率を改善できる方法の一つとして、目標を立てることができます。

決められていることを決められたとおりに実行して、一定時間にどれほどのことを行うかという目標を立てて行うなら、自然と効率の良さを追求することになります。

また、使う道具や機器類をきれいにしたり、定期的に点検することを怠らないことによっても効率よく仕事を行う助けとなります。

道具や機器類を良い状態に保っていないと、仕事の質が落ちたり、余分に時間がかかってしまうからです。

仕事道具には作業着も含まれますし、必要なものがすぐに取り出せる状態になっていることもポイントです。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 工場管理に「資格」はいるの?ものづくりエンジニアの余談
  2. 遮熱シートの意外な効果!活躍するのは夏だけじゃない
  3. 見える化とは?ライン生産の効率化を目指そう!

関連リンク

  • https://www.mao-online.com/

    株式会社メモリアルアートの大野屋は小さな容器やペンダントに故人の遺骨や髪の毛などを収め、大切な方を身近に感じていたい方々の想いを叶えてくれる手元供養という新しい供養のかたちを提案しています。ぜひご利用ください。

    www.mao-online.com/

人気記事

  1. お役立ち情報

    遮熱シートの意外な効果!活躍するのは夏だけじゃない
  2. 参考事例

    自分の工場に合うコストカット方法の選び方とは?
  3. 効率化を目指す

    見える化とは?ライン生産の効率化を目指そう!
  4. お役立ち情報

    工場管理に「資格」はいるの?ものづくりエンジニアの余談
  5. 効率化を目指す

    自動化が主流となった部品挿入機、「現場」はどう変わる?
PAGE TOP