工場における「省力化」とは?ものづくりエンジニアの余談

工場の省力化には決められた順序というものがあります。

その順序を誤ると失敗することもあります。

先ずは省力化のメリットを洗い出すことです。

工場の生産設備の省力化には様々なメリットがあるものです。

一つには生産コストの低下が挙げられます。

また生産時間の短縮化にもなり、品質の向上も期待できます。

さらには、作業員の安全性向上にも役立つことになります。

その中でも作業員の安全性向上は重要なファクターとして位置づけられています。

生産現場は時間との戦いであり、現場には危険が付きものだと言えます。

それゆえ、工場の省力化により危険因子を排除することが大事です。

加えて、生産ラインなどで工場の省力化が実現されれば、生産品の品質も安定するというメリットがあります。

おすすめ記事

最近の記事

  1. コスト削減の事例紹介|工場の生産性を上げるための参考に
  2. 省エネ効果絶大!工場におすすめの遮熱シート特集
  3. なぜ便利?キャンプで重宝される遮熱シートの使い方

関連リンク

  • 福岡山口 高価買取

    【ギャラリーとんぼ】は、福岡山口など西日本を中心にアンティーク品の買取をおこなっています。無名作家の作品でも、少しでも高価買取できるよう、色々な角度から査定してくれるのでぜひ一度相談してみて下さいね。

    www.gallery-tonbo.com/

人気記事

  1. お役立ち情報

    遮熱シートの意外な効果!活躍するのは夏だけじゃない
  2. 基礎知識

    異形部品挿入機とは?具体的にどんな機械なのかを解説します
  3. お役立ち情報

    省エネ効果絶大!工場におすすめの遮熱シート特集
  4. 効率化を目指す

    自動化が主流となった部品挿入機、「現場」はどう変わる?
  5. 参考事例

    コスト削減の事例紹介|工場の生産性を上げるための参考に
PAGE TOP