省力化機械ってなに?機能やメリットを徹底解説します

工場において効率的に作業を行うため、省力化機械の導入をすることがあります。

省力化機械というのはどういうものかというと、これまで人が行ってきたことをロボットに任せることで短時間で大量の作業が行えるようにすることです。

省力化機械にどのような機能があるのかというと、たとえば検品を人の目ではなくカメラとAIを組み合わせて行ったり、組立作業を24時間休むことなく自動的に行うといったことです。

工場で省力化機械を導入することにどのようなメリットがあるのかというと、一番大きいのは人件費の削減です。

機械を購入するのには多額の費用がかかりますが、あとは維持管理の費用だけで給料やボーナスを支払う必要はなくなります。

また人は間違いを犯してやり直しをしたり、事故で大怪我をすることがありますが、そういったリスクも減らせます。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 異形部品挿入機とは?具体的にどんな機械なのかを解説します
  2. 省エネ効果絶大!工場におすすめの遮熱シート特集
  3. 自動化が主流となった部品挿入機、「現場」はどう変わる?

関連リンク

  • ドライバー派遣

    ドライバーの求人情報を検索するなら『ドライバー派遣ドットコム【東海版】』!即日勤務・高収入・週3勤務といった、様々な希望に合わせた求人を探すことができます。しかも情報は毎日更新!お得なお仕事情報をお見逃しなく!

    www.tokai-driver-haken.com/

人気記事

  1. 参考事例

    コスト削減の事例紹介|工場の生産性を上げるための参考に
  2. 効率化を目指す

    自動化が主流となった部品挿入機、「現場」はどう変わる?
  3. お役立ち情報

    遮熱シートの意外な効果!活躍するのは夏だけじゃない
  4. 効率化を目指す

    工場生産の効率化に役立つシステム3選
  5. 効率化を目指す

    見える化とは?ライン生産の効率化を目指そう!
PAGE TOP