コスト削減できない理由!現場を分かっていない管理者がやりがちな失敗例

工場の経費削減で管理者が失敗しがちな方法としては、人件費の削減が挙げられます。

たしかに労務費を削減できれば製品の製造にかかる単価は下げられますが、その代替となる作業を誰がするのかという話にもなります。

このときその対応を後回しにして、先に人減らしをしてしまうと現場が回らなくなるわけです。

代替が可能な部分で工場の経費を削減することで、結果的にコストダウンを図ることが重要です。

先にコストダウンを優先してしまうと、そのツケが現場に跳ね返ってきます。

結果として現場での労務費が残業代などによって膨張し、かえって製品単価が高くなるなどの弊害をもたらしてしまうわけです。

コストダウンありきだと失敗してしまう典型的な例になります。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 異形部品挿入機とは?具体的にどんな機械なのかを解説します
  2. コスト削減の事例紹介|工場の生産性を上げるための参考に
  3. 自動化が主流となった部品挿入機、「現場」はどう変わる?

関連リンク

  • https://digi-mana.com/

    共同ピーアール株式会社はWebPR、インフルエンサーPR、ターゲティングPR、動画PRなど、デジタルマーケティングの真髄に迫り、各種マーケティングの最適な情報伝達をサポートしています。戦略立案から制作までお任せできます。

    digi-mana.com/

人気記事

  1. お役立ち情報

    なぜ便利?キャンプで重宝される遮熱シートの使い方
  2. 効率化を目指す

    自動化が主流となった部品挿入機、「現場」はどう変わる?
  3. お役立ち情報

    省エネ効果絶大!工場におすすめの遮熱シート特集
  4. 効率化を目指す

    見える化とは?ライン生産の効率化を目指そう!
  5. 基礎知識

    異形部品挿入機とは?具体的にどんな機械なのかを解説します
PAGE TOP