機械加工とは?ものづくりエンジニアの身近な用語

機械加工は切削工具や工作機械を使って、機械の加工部品などに素材を仕上げるものです。

加工に際しては旋盤をはじめ、フライス盤やボール盤、NC工作機械などが用いられます。

それにより切削加工や研削加工、研磨などを施せるわけです。

機械加工には様々な種類があり、それぞれの加工における知識とスキルの取得が肝心になります。

エンジニアとしてステップアップするには不可欠の要素です。

切削工具にはドリルやバイト、リーマなどもあります。

工作機械や工具を駆使しながら、素材を目的の形状に仕上げるのが大事なことです。

機械の加工部品で最も肝心なのが、確かな精度で大量に生産することです。

そのために精密な機械が開発されており、高性能な工具も誕生しているわけです。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 工場管理に「資格」はいるの?ものづくりエンジニアの余談
  2. なぜ便利?キャンプで重宝される遮熱シートの使い方
  3. 省エネ効果絶大!工場におすすめの遮熱シート特集

人気記事

  1. 参考事例

    自分の工場に合うコストカット方法の選び方とは?
  2. 効率化を目指す

    工場生産の効率化に役立つシステム3選
  3. お役立ち情報

    省エネ効果絶大!工場におすすめの遮熱シート特集
  4. 効率化を目指す

    自動化が主流となった部品挿入機、「現場」はどう変わる?
  5. 基礎知識

    異形部品挿入機とは?具体的にどんな機械なのかを解説します
PAGE TOP