FAは何の略?ものづくりエンジニアが知っておくべき理由

ものづくりにおけるfaとは、Factory Automationすなわち、生産工程を自動化するシステムのことです。

工場のfa化が進むことによって、どのような影響があるのでしょうか。

まずはその工場で働く従業員の削減による、コスト削減が可能となります。

従来は従業員が担当していた業務も、自動的に行われるようになり人手が少なくて済むのです。

また、fa化で同一の品質の製品を作り上げることもできます。

そもそも自動的に作業してくれるので、人間のように人によって差が出ることはなく品質が安定するでしょう。

さらに、人手不足に悩む必要がないことも挙げられます。

上述の通り、人員過剰で悩んでいる工場にしてみればfa化でコスト削減につながるかもしれませんが、中には人手不足で悩んでいる工場も少なくありません。

その場合、faが人の代わりをしてくれますので人手が足りない、と悩む必要がなくなるのです。

おすすめ記事

最近の記事

  1. なぜ便利?キャンプで重宝される遮熱シートの使い方
  2. 遮熱シートの意外な効果!活躍するのは夏だけじゃない
  3. 異形部品挿入機とは?具体的にどんな機械なのかを解説します

関連リンク

  • 日伸産業

    ものづくりを支える企業【日伸産業】は、産業用ロープ、ワイヤーをはじめ、さまざまな商品を取り扱っています。工業、農業、水産業などさまざまな業界に精通しています。活用方法や納入についての相談があれば気軽に問い合わせてみましょう。

    nissin-rope.jp/

人気記事

  1. お役立ち情報

    遮熱シートの意外な効果!活躍するのは夏だけじゃない
  2. 基礎知識

    異形部品挿入機とは?具体的にどんな機械なのかを解説します
  3. お役立ち情報

    なぜ便利?キャンプで重宝される遮熱シートの使い方
  4. お役立ち情報

    省エネ効果絶大!工場におすすめの遮熱シート特集
  5. 効率化を目指す

    自動化が主流となった部品挿入機、「現場」はどう変わる?
PAGE TOP