まさかの経営悪化!?コストダウン策が失敗に終わった理由

従来の工場でのモノづくりでは、作業者が手作業で行うのが一般的でしたが手作業だとミス・完成品のバラつきなどがありますし、人件費がかかるなどからコスト削減も踏まえて自動化を図るケースは少なくありません。

しかし、自動化した途端経営が悪化するなどコストダウンを目的とした自動化はときにして失敗するケースもないとはいい切れません。

事例を見ることでどこに問題があったのかを認識できるようになりますし、事例から学ぶことができるものも多数あるので成功だけでなく、コストダウンを図ろうとしている工場は必見です。

問題点がわかれば、どのように対策を行えば良いのかも見えて来ます。

なお、自動化を考えるときには品質を維持することができるのかをしっかり見極めることが大切です。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 省エネ効果絶大!工場におすすめの遮熱シート特集
  2. コスト削減の事例紹介|工場の生産性を上げるための参考に
  3. 自動化が主流となった部品挿入機、「現場」はどう変わる?

人気記事

  1. お役立ち情報

    遮熱シートの意外な効果!活躍するのは夏だけじゃない
  2. 参考事例

    コスト削減の事例紹介|工場の生産性を上げるための参考に
  3. お役立ち情報

    省エネ効果絶大!工場におすすめの遮熱シート特集
  4. 基礎知識

    異形部品挿入機とは?具体的にどんな機械なのかを解説します
  5. 効率化を目指す

    見える化とは?ライン生産の効率化を目指そう!
PAGE TOP